ハウスクリーニング依頼時に起きがちなトラブルとその対処法について解説!

公開日:2023/02/15


仕事や育児、介護などで忙しくて余裕がないときは、掃除に時間を割くことも難しくなるものです。そんなときはハウスクリーニングの依頼がおすすめ、プロの手による行き届いたサービスで家も気持ちもスッキリします。ただ、ハウスクリーニングの依頼でトラブルも起こりがち、どのようなトラブルがあるのか、対処法についても解説しましょう。

料金に関するトラブル

ハウスクリーニングの依頼時に、一番の心配は料金ではないでしょうか。どのようなサービスでも利用時に金銭のトラブルは起こりがち、ハウスクリーニングにおいても料金トラブルが問題になることも多いです。ハウスクリーニングでよくある料金トラブルは、キャンセルしたときのキャンセル料や、見積り以外の作業がプラスされたことによる追加料金があります。

キャンセルしたときのトラブル

ハウスクリーニングはあらかじめ予約しておいた日時に作業を行いますが、当日になり依頼者の方で都合が悪くなった場合はキャンセルすることになるかもしれません。業者にもよりますが、キャンセルするなら作業日の何日前までと決められていることが多く、その日より後にキャンセルを申し出た場合はキャンセル料金が必要になるケースがあります。

追加料金が発生したときのトラブル

追加料金の詳細を事前に伝えられておらず、当日作業する段階で見積もり以外の料金を請求されるケースや、汚れ具合がひどいため割増料金が必要だといわれるケースもあります。

料金に関するトラブルを防止するためには

これらのような料金のトラブルを防止するためには、キャンセル料金はどのような場合に発生するのか、当日になって料金がプラスされないかなど依頼時に確認することが必要です。最初からまったく説明してくれない、またはあいまいに答える業者なら依頼は避けたほうがよいかもしれません。

破損や傷によるトラブル

ハウスクリーニング業者はプロだから、作業でものを壊したり傷つけたりはしないはず、そう思うかもしれません。しかし、エアコンなど部品は経年劣化によりもろくなっていることもあり、プロによる慎重な作業でも壊れてしまうことがあります。エアコンに限らず、家そのものも家電や家具も、生活し使い続けることで劣化していくのは仕方がないことです。

だからといって掃除の際の破損や傷は泣き寝入りするしかないかといえば、決してそうではありません。ハウスクリーニング業者なら損壊保険に加入でき、加入していれば破損や傷が発生したときは保証されます。ですから、ハウスクリーニングを依頼する際は、その業者が損害保険に加入しているのかどうか、補償内容についてもしっかり確認してください。

雑な掃除によるトラブル

自分が思い描いていた仕上がりと違う、そんなトラブルもありがちです。お金を払って掃除をしてもらうのだから、自分がするよりもきれいになって当然だと思っていたら、かなり雑な作業でがっかりした、そんな残念な結果にならないようにしましょう。依頼するときは、自分がどの程度まで掃除してほしいのか、要望をくわしく説明するようにしてください。ハウスクリーニング業者が自社のホームページで、実際の作業例や仕上がりの写真を掲載していることもあるので、チェックしてみるのもおすすめです。

サービスなどの勧誘トラブル

ハウスクリーニングでは契約させるための勧誘が強引なトラブルや、作業後に新たなサービスを利用させるための勧誘でトラブルになることがあります。

訪問し強引な勧誘を行う業者

突然訪問し工事やサービスなどの勧誘を行う業者は後を絶たず、非常に強引で実は「悪徳業者」だったということは多いです。残念ながらハウスクリーニングでもそのような強引な勧誘をしてくる業者は存在します。そのような業者は、実際にはハウスクリーニングを専門に行っているわけではないケースが多く、勝手に家に上がり込むなど強引で、とくに高齢者の一人暮らし世帯などが被害に遭っています。訪問してくる業者には警戒し、トラブルを避けるため絶対に家に上げないようにしてください。

新たなサービスへの勧誘

ハウスクリーニングの依頼に関しては問題なく作業が完了、でもその後に必要ない高額な掃除機などのレンタルを勧めたり、現金ではなくクレジット払いで購入する契約を勧められたりするというケースもあります。それが適正な価格で、納得できた上での購入なら問題ありませんが、クレジット契約した後で実は支払額がもっと高額だったというケースもあるので注意してください。ハウスクリーニングの作業で印象が良かったとしても、それ以外のサービスを勧められたときは慎重になりましょう。

まとめ

便利で頼りになるハウスクリーニングですが、さまざまなトラブルが起こることがあり、実際にトラブルになってしまった人も多いです。しかし、そのようなトラブルもちゃんと防ぐことは可能です。大切なのは、契約する前に契約内容をしっかりと把握することです。業者に契約内容について説明を聞き、わからないことや不明なことは遠慮せずにどんどん質問してください。業者側に悪気がなくても、確認していないことでトラブルになることもあります。呼んでいないのに勝手に訪問してくるハウスクリーニング業者は、怪しいと疑ってみることも大切です。依頼するなら信頼できる業者を選び、気持ちよく掃除をしてもらってください。

【神奈川県】おすすめのハウスクリーニング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名アールクリーニングダスキンおそうじマスターズおそうじ本舗ゼロクリーニング
特徴口コミ・実績・価格ともにトップレベルを誇る徹底したスタッフ教育で快適なサービスを提供エキテン口コミランキングでハウスクリーニング部門第1位を取得顧客の要望に合わせたプロのサービスを提供顧客満足度90%以上を誇る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【神奈川県】おすすめのハウスクリーニング業者ランキング!