ハウスクリーニングを依頼するおすすめタイミングについて解説!

公開日:2022/11/15

共働きの家庭が増え、家の隅々まで掃除するのが難しいケースも多いでしょう。しかし住環境が悪くなると、生活の質が低下したり、やる気を喪失してしまったりします。そこで年々需要が高まっているのが、ハウスクリーニングです。本記事では、ハウスクリーニングを依頼するのに適したタイミングや頻度について解説します。

ハウスクリーニングを依頼するおすすめタイミング

普段は家の中を軽く掃除するだけであっても、年末は家の隅々まで掃除する方が多いのではないでしょうか。しかし年末は掃除以外にも忙しいことが多く、共働きや小さなお子さんのいる家庭では掃除する暇がないこともあるでしょう。その際、ハウスクリーニングは心強い存在になりますが、同じような状況の家庭が多いのも事実です。

つまり、大掃除時期の年末ごろや引っ越しシーズンの3~4月、さらにはエアコンを使い始める前の5~8月は依頼が集中する時期です。費用が高くても問題ないなら、繁忙期に依頼するのがよいでしょう。繁忙期は値引きをしなくても依頼が来るため、ハウスクリーニング業者も割引をしないのです。

しかし、同じ作業をしてもらうならできるだけ安い料金にしたいという方もいるでしょう。その場合は閑散期に依頼するのがおすすめです。ハウスクリーニングの閑散期は大掃除シーズン後の1~2月や10月ごろです。希望の日時を指定しやすい、割引プランが利用できるなどのメリットがあるため、時期を気にしないなら閑散期を狙うとお得に利用できる可能性があります。

また、エアコンはしばらく使っていないまま放置すると、エアコン内部にホコリやカビが発生してしまいます。エアコンの中にカビが発生した状態で稼働させるのは健康にも悪影響のため、エアコンを使い始める前に依頼するのもベストなタイミングだといえます。そのほか、どうしても落ちない汚れが見つかったときに依頼するのもおすすめです。家庭で掃除が難しい箇所は換気扇やエアコン内部、洗濯槽の内部などでしょう。汚れの程度によっては家庭で対処するのが困難なため、落ちない汚れがあれば業者に依頼すると効果的です。

ハウスクリーニングを依頼する適切な頻度

ハウスクリーニングを依頼したいものの、どこをどのような頻度で掃除してもらうべきか気になる方も多いでしょう。ハウスクリーニングを依頼するときにメインとなる箇所はお風呂・トイレ・洗面台・キッチン・エアコンの5箇所です。家庭によって使用している設備や使用頻度、掃除頻度が異なるため、一概に頻度を決めることはできません。

しかし、お風呂や洗面台、トイレを週1回程度掃除しているなら、年に1回の依頼で問題ないでしょう。とくに洗面台は汚れや臭いが気になったら依頼し、必ずしも年に1回依頼すると決めなくてもよいかもしれません。また、キッチンは使ったらすぐに掃除している、エアコンもホコリが気になったら掃除しているとなると、年1回または汚れが気になったタイミングで依頼するので問題ありません。

つまり、大まかに年1回程度依頼すると考え、においや汚れが気になる場合は個別に依頼するのがおすすめです。ただし、1箇所ごとに依頼するよりも、複数の箇所をまとめて依頼するほうがお得なケースが多いです。そのため、タイミングを決めてまとめて依頼するのも方法の一つでしょう。

ハウスクリーニングの繁忙期はいつ頃?

ハウスクリーニングには繁忙期と閑散期があります。繁忙期は年末の大掃除シーズンと、引っ越しシーズンにあたる3~4月ごろです。突然引っ越しが決まったとなると繁忙期を避けるのは難しいかもしれませんが、繁忙期は予約が埋まっていて希望の日時に作業をしてもらえない可能性があります。また、依頼が多くなるため、割引に対応していないことが多くお得に利用するなら繁忙期を避けるのがよいでしょう。

なお、ハウスクリーニングの閑散期は大掃除シーズン後の1~2月や10月ごろです。閑散期は依頼が集中していないため、日時指定に柔軟に応じてもらえるのがメリットといえます。さらに、早割や遅割といった繁忙期前後にしかない割引制度を利用できたり、値段交渉がしやすくなったりするメリットもあります。時期を気にしないのであれば、繁忙期は避けて依頼するとメリットが多いでしょう。またこまめに依頼するよりも、パック料金や時間制パックを利用すると、よりお得にハウスクリーニングを利用できます。

まとめ

忙しい毎日の強い味方になってくれる存在にハウスクリーニングがあります。ハウスクリーニングは日ごろの掃除では対処できない箇所を、プロの力で隅々まで掃除してくれるサービスです。しかし、ハウスクリーニングには繁忙期と閑散期があり、繁忙期は年末や引っ越しシーズンです。繁忙期は希望の日時が指定できなかったり、割引に対応していなかったりするケースがあります。そのため、時期を気にせず、お得にハウスクリーニングを依頼するなら閑散期を狙うのがおすすめです。

【神奈川県】おすすめのハウスクリーニング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名アールクリーニングダスキンおそうじマスターズおそうじ本舗ゼロクリーニング
特徴口コミ・実績・価格ともにトップレベルを誇る徹底したスタッフ教育で快適なサービスを提供エキテン口コミランキングでハウスクリーニング部門第1位を取得顧客の要望に合わせたプロのサービスを提供顧客満足度90%以上を誇る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【神奈川県】おすすめのハウスクリーニング業者ランキング!