ハウスクリーニングの見積もりから作業完了までの流れを知ろう!

公開日:2023/01/15

家の掃除をハウスクリーニング業者に依頼したいと考えている方も多いのではないでしょうか。見積もりから作業完了までの流れを知っていれば、安心して業者にお願いできます。この記事では見積もりから作業完了までの流れを詳しく解説しています。これからハウスクリーニングの利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

ハウスクリーニングの見積もりから作業完了までの流れ

実際にハウスクリーニングの見積もりを依頼してから、作業が完了するまでの流れを順を追って説明します。

ハウスクリーニング業者を探す

まずはハウスクリーニング業者を探します。しかし、いざ探してみると業者の数が多くてどの業者がよいのか迷ってしまいます。そんな方はハウスクリーニングのおすすめ人気ランキングや口コミサイトで、過去の実績や業者を利用したお客さんの口コミや評判を参考にするとよいでしょう。業者は大手企業か個人なのか、料金や評判、サービス内容、接客態度などホームクリーニング業者を選ぶ際にはさまざまなポイントがあります。実際に業者を利用したお客さんの声が聞けるのはとても参考になります。

ハウスクリーニングの予約をする

自分の希望に沿ったハウスクリーニング業者が見つかったら、ホームクリーニングの予約をします。最近ではパソコンやスマートフォンがあればいつでも予約ができるので大変便利です。サイトによってさまざまですが、ネット予約の場合は個人情報や希望日時、掃除をお願いしたい箇所などの質問等に順番に答えて進めば予約が完了します。電話での予約の場合、初めに「ハウスクリーニングをお願いしたい」と伝えると予約がスムーズに行えます。そのあとに作業箇所や作業日時の希望を伝えましょう。

見積もりの訪問

見積もり訪問では、部屋の状態や作業内容で見積もりを提示してくれます。見積もりの金額に納得できれば作業日の相談をします。最近では、掃除をしてもらいたい個所の写真やエアコンなどは型番を知らせればネットで見積もりができるサービスがあり、見積もり訪問が不要のケースもあり大変便利です。予約時にネットで見積もりができるため訪問の時間を省くことができます。普段忙しくて時間がとれない方にはうれしいサービスです。ほかにも見積り確認とクリーニングを同日に行っているところもあり、業者によってさまざまです。

ハウスクリーニング当日の作業開始から完了まで

作業日当日は立ち合いが必要です。クリーニングを始める前に、クリーニング時間・料金・サービス内容の確認をします。了承できれば作業を開始します。納得できなければ作業を断ることも可能です。作業箇所にもよりますが、だいたい1~3時間程度で作業完了することが多いです。クリーニング終了後、仕上がりを確認します。やり残しがあれば再度クリーニングをしてくれます。支払いは現金以外の支払い方法が可能な業者もあるので事前に確認しましょう。

ハウスクリーニングを依頼する前にするべき準備

ハウスクリーニングを依頼する前に準備することがいくつかあります。事前にしっかりと準備を行うことで作業がスムーズになり余計な出費を減らすことができます。トラブルを防ぐためにも事前準備は必要です。

事前に作業場所の片付けをする

作業箇所近くの貴重品や壊れやすいものは事前に片付けます。キッチン掃除では食器や調味料など、エアコン掃除ではエアコンの下に置いてあるものを片付けるとよいです。特殊洗剤を使用するので貴重品や大切にしているもの、壊れやすいものにはとくに注意が必要です。

業者の駐車場所の確保をする

事前にハウスクリーニング業者の駐車場を確保します。駐車スペースがない場合は、近くのコインパーキングや有料駐車場を利用しますが、その際の駐車代金を請求される場合もあります。事前に追加料金がかからないか確認しましょう。

ハウスクリーニング業者の選び方のポイント

それでは、ハウスクリーニング業者への依頼を検討するにあたって、どういったポイントを重視して業者選びをすればいいのかをご紹介します。

料金案内がはっきりしている

料金案内がはっきりしている業者を選びましょう。業者によっては料金案内がはっきりしておらず、後に追加料金が加算されて高額な請求されてしまうというケースもあります。事前に業者のホームページや電話で追加料金が発生するのか、作業料金をしっかりと確認することでトラブルを防ぐことができます。

損害賠償保険に加入している

ハウスクリーニングの作業中にエアコンを壊してしまったり、床に傷や汚れを付けてしまったりしてしまうケースがあります。このような場合に損害賠償保険に加入している業者であれば、保険金で賠償してくれるので安心です。加入していない業者の場合、自費で弁済する必要があるため、トラブルになるケースが少なくありません。とくに料金が安い業者の場合は、損害賠償保険に加入していないことがあるので注意が必要です。損害賠償保険に加入しているかは業者のホームページに掲載されているため、事前にしっかり確認しましょう。

まとめ

本記事ではハウスクリーニングの見積もりから作業完了までの流れについて解説しました。ハウスクリーニングでは、普段の掃除では落としきれない汚れやプロならではの掃除で気になるところもスッキリきれいにできます。興味がある方は記事に記載したことを参考に、注意点に気を付けてハウスクリーニングを利用してみてはいかがでしょうか。

【神奈川県】おすすめのハウスクリーニング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名アールクリーニングダスキンおそうじマスターズおそうじ本舗ゼロクリーニング
特徴口コミ・実績・価格ともにトップレベルを誇る徹底したスタッフ教育で快適なサービスを提供エキテン口コミランキングでハウスクリーニング部門第1位を取得顧客の要望に合わせたプロのサービスを提供顧客満足度90%以上を誇る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【神奈川県】おすすめのハウスクリーニング業者ランキング!